2022-01-01から1年間の記事一覧

スキーデビュー

ご無沙汰しています。 12月19.20日のお話です。 親父はアラ古希でスキーデビューしました。 年寄りの冷水っちゃそうなんですが、自転車、SUP、巡礼で世話になっているヒナ夫から、来シーズンのSUPのために体幹を鍛えようと誘われちゃ断る理由がありませ…

鉄道車両金属モデルコレクション

ディアゴスティーニから鉄道車両金属モデルコレクションというのが出たらしいですね。日本で言うところのHOサイズだそうです。 親父のHOコレクションの中には、特急型電車がなかったのと機関車以外の金属モデルがなかったのでちと食指が動いてしまいました。…

浦山ダムカレー

11月8日に秩父に行ったばかりなんですが、 さくら湖食堂が定休日だったため浦山ダムカレーが食べられず、悔しい思いをしたので、昨日また行ってしまいました。 しかもまた秩父観光情報館で電動自転車を借りたのに、さくら湖までは登らず浦山ダム下流駐車…

なお散歩in 九十九里

11月17日の午後から九十九里に来ています。なんやかんやで結構久しぶりです。 19日の午前中、久しぶりいつものルートのお散歩に行くことにしました。 家を出てすぐの元禄津波慰霊碑。 元禄津波慰霊碑 この慰霊碑は、元禄16年11月23日午前2時頃、巨大地震が引…

秩父札所三十四ヶ所観音霊場巡礼おまけ

昨日11月8日の記録です。 秩父札所巡礼にヒナ夫とやってきました。 西武秩父駅 久しぶりのピーカンです。 秩父札所の巡礼は、今年5月19日にめでたく結願したのですが、ぢつはちと心残りがあったのです。 この巡礼、秩父市が自転車で回ることを奨励し、各…

富士塚巡り2

こんにちは いやぁいい天気でしたねぇ。暖かいし。こんないい天気の日に引きこもっていてはもったいないってことで、2号の試運転を兼ねて久しぶりの富士塚巡りを決行。今日目指すのは、練馬区北町の氷川神社富士塚 と下練馬の富士塚(北町浅間神社)です。 …

彩湖

10月25日の記録です。 曇天で寒かったのですか、久しぶりにヒナ夫と笹目橋経由で彩湖ポタしてきました。 こんな曇りの日に富士山がっ!! 富士山 しかもしっかり冠雪してるし。先週西湖、本栖湖、忍野八海に行ったときは晴れていたのにお姿を見ることが出来…

2号のフロントブレーキ倍力化

先日2号のリヤブレーキワイヤがぶち切れた時にお話したとおり、 フロントブレーキの倍力化に着手しました。 そもそも今時MAFACカンティを使っていること自体時代遅れなのですが、このブレーキのクラシカルなフォルムが好きなのであります。 で先日気づいたの…

マッドガード

マイナンバーカードが出来たので取りに来いというので、今朝大泉区民事務所まで2号でいってきました。 朝ご飯も食べないで行ったので、お気に入りの新座のゆで太郎まで脚を伸ばしたのであります。 Googlemapの案内のとおり行くと、ヤマト運輸の裏の畑道を案…

江古田富士塚

昨日10月1日の記録です。 天気もいいし、あまり暑くもないので富士塚シリーズをやってみようかと。 以前仕事で通っていた練馬の江古田に「江古田富士塚」ってのがあるということなのでお邪魔しました。 これまで何度も通勤した道なので、よくわかっていたつ…

2号の反乱

9月30日金曜日。2号で歯医者に行ったときの話です。 その昔、2号をプロムナードに改造しようとした際、とても痛い目に遭いました。 このじゃじゃ馬には、いつもほんっっとに苦労しています。てか、自分がタコなだけなんですけど・・・ で、今回は親父の…

歌えない歌

icloudの調子が悪いので、写真なしのコメントをば・・・ 親父はカラオケ好きなのであります。人が歌っているとマイクを奪ってでも歌うバカ親父であります。 一番好きなのは吉幾三のおじさんサンバ。 「おじさんはマイクを絶対離さないーーーー」 カラオケに…

9R59DSの周波数直読

昨年1月に酒を飲んでヤフオクでついポチってしまった9R59DS。 その後、コイルパックを磨いたり、RF、AFVRの接点復活等した結果、一応7MHzのSSB、CWが聞こえるようになりました。 まだまだ劣化部品の交換、トラッキング等やることは一杯あるのですが、そこは…

SUP in 本栖湖~2

2 9月12日 2日目です。本日も実にいい天気。まさにSUP日和です。 富士山 午前7時。宿の外に出てみると今日も富士山がよく見えます。朝食は7時45分からですので朝飯前に湖面を見に行ってみましょう。 湖面 ちょっと雲が多そうですが、風が全くな…

SUP in 本栖湖~1

9月11-12日にSUPの修行をするため本栖湖に行って参りました。 1 9月11日 午前6時自宅出発。6時15分ヒナ夫を拾い調布ICから中央高速。河口湖ICで降りて国道139号を進みます。富士吉田のガストで朝食。 富士吉田 ここから見る富士山は、てっぺんが平…

富士塚探訪

先日、中里富士塚を訪れた際、都内に富士塚がたくさんあることに気づき、ブログネタに富士塚のシリーズを作ろうと思い立ちました。で、今日はその記念すべき1回目であります。 一番近いのは、板橋の赤塚氷川神社富士塚です。ここなら自転車で行くほどのこと…

ウミガメの丘

9月になり大分涼しくなってきましたね。 昨日早朝から九十九里に来ています。 もう少しで糖尿の検診があり、このところの運動不足が気になったのでいつもの早朝ポタリングに出かけました。 午前5時30分出発。昨日Googleマップで面白いところを見つけたので…

とん八

このところ更新がなかった飲んべえの部屋であります。 久しぶりに成増の「とん八」さんに飲みに行きました。お一人さんであります。 「寂しいですねぇ~」ってサンドウィッチマンのファミレスかよっ。 ここは、「たん」「かしら」「しろ」などやきとんのメニ…

富士登山

このところ割と涼しい朝が続いていましたが、今日は一段と涼しい朝です。 これなら念願の富士山に行けるか?というわけで、朝5時半、2号とともに出発。 鳥居 この先であります。 下から見るとけっこう高いです。 あはは、ほんとの富士山ぢゃありませんです。…

妙音沢

一昨日東京に帰ってきました。 昨日は雨で一日中家にいましたが、今日は朝から天気も良く気温も低かったので久しぶりに自転車でポタリング・・・ 朝5時半出発。 本当は、近くのゆで太郎をネットで見つけ朝ご飯食べに行っただけなんですけど・・・ 朝6時ちょ…

芝山古墳・はにわ博物館

一昨日見学に来て、休館日だったため悔しくてまた来てしまいました。 芝山古墳・はにわ博物館 入口は、わざと暗くて狭い。入館料大人200円。 中の展示品は、ほとんど出土品で、レプリカはわずかです。 耳輪と耳玉の女子 よくはにわ道で見かけるお馬さん。 出…

九十九里ポタ

台風接近のせいか、今朝は結構涼しく感じます。雨の降らないうちにボタしてこようっと。 と言うわけで午前6時過ぎ出発。ちと遅いですけど。で、まず一番近くの不動堂海岸にいって波の調査。 不動堂 写真では波はあまり高く見えませんが、いつもより荒いです…

ドライブ

台風接近のせいか、風がかなり強く、SUPは無理だろうということで、成東のゆで太郎で朝ご飯を食べながら今日の遊び方を検討しました。 成東のゆで太郎さんは、最近の朝ごはんの定番となりました。 朝セット 朝セットのカレーです。これで430円。盛りそばは通…

SUP修行

今日は銚子マリーナ海水浴場まで遠征です。 NETで調べたところ、足がつく浅瀬で波も穏やかなため初めての人でも安心ですとのことでしたので・・・ 距離的には、先日行った鵜原海水浴場と全く同じで九十九里町から約50キロ、1時間ちょっとの道のりです。 ここ…

SUPデビュー

昨日(8月5日)の記録です。 高校時代の仲間と葉山に海水浴に行った親父は、ヒナ夫の持ってきたSUPにすっかり魅了されてしまい、早速amazonで「ポチッと」してしまったのであります。九十九里の相方にも話すと「是非欲しい」と言うので、2枚注文。 配達され…

2号のお直し2

今朝は2号をお供にして、笹目橋経由で彩湖まで行ってきました。 5時出発でしたが、いつもより気温、湿度とも高い感じでした。 笹目橋を渡りきって、荒川第一調整池排水門を目指します。 荒川第一調整池排水門 この排水門を渡ると彩湖はすぐなのですが、荒…

海水浴in葉山2

2日目(7月27日) 4時半起床。まだみんな寝ています。 せっかく葉山に来たので散歩に行くことに。 宿のすぐ近くの「葉山公園前交差点」へ。まっすぐ行くと行き止まりと書いてあるので「長者ヶ崎海岸」と書いてある方へ。ほんの少し歩くと、葉山公園駐車…

海水浴in葉山1

26,27日と高校時代の友人たちと海水浴に行ってきました。 場所は昨年に続き葉山の森戸海岸です。昨年は親父の醜い体型を晒すのが恥ずかしく、ダイエットに励み、今年こそは浜辺のギャルの視線を独り占めを目論んでいたのですが、・・・絶句 いつものように…

なお散歩(暗渠探検2)

引き続き、成増の暗渠探検です。今日は、こいど川に挑戦です。前回、出発時間が5時半とやや遅く、帰宅時暑くて汗びっしょりになってしまったので、今回は4時55分出発、スタートは順方向にします。 気温もそう高くなく、気分爽快。 向山通り バス通りも車の…

なお散歩(暗渠探検1)

最近面白いものを見つけました。 これです。 マップ 今日は割と天気が良く、気温も上がる予想ですが、午前4時現在割と涼しく感じます。この先、天気はまた悪くなりそうだし、三連休で九十九里に行って飲み放題食い放題の自堕落な生活を送ってきたので、少し…