初詣でと大多喜城

早速初詣でに行ってきました。 昨年は、近所の七福神巡りをしたのですが、結構距離があったので今年は片貝の八坂神社へ 八坂神社 ここは、九十九里七福神の一つで、恵比寿様がいらっしゃいます。 参拝後、久しぶりに大多喜城に行ってみようということになり…

真性古希を迎える初日の出

あけましておめでとうございます (すげータイトルですが、AIによるものです。) 今年も九十九里の初日の出に行ってきました。 2024初日の出 今年は、例年に比べて暖かく寒さをほとんど感じませんでした。 日の出時刻は、6時47分のはずでしたが今年はいつに…

ガソリン安いっ!!・・・耳寄り情報

親父の実家の近所にちと気になるGSがあるのです。 それは、10月の初めに確認したことなので現在はどうなのかわかりませんが、レギュラーがリッター160円だったのです。その頃でもその価格は格安でした。 で、先日奥大井湖上駅への弾丸ドライブを行いガソリ…

冬支度

急に寒くなりました。 11月だというのに夏日があったり、秋の気配がやっとし始めたかなと思ったらいきなり冬です。 特に火曜日なんか 気温 最低気温3℃って真冬の気温じゃん。 というわけで冬支度をすることにしました。 まず、押し入れからガスストーブを出…

好きにまみれた

先日、車中泊をして静岡県内を巡るというYouTubeを見ていたら、いつか行きたいと思っていた「奥大井湖上駅」が出てきました。その素晴らしい景色にいたく感動した親父は、昨日11/9早速愛車RAV4Zを駆って行ってきましたよ。いそいそと・・・・・ 高速代を少し…

車くる

アラ古希親父は、5年ほど前プリウスPHVを終の車として購入したのであります。 この車については、本っっっとに満足していました。 石原さとみさんのコマーシャルで「こんなに静かなのにアクセルを踏んだ瞬間ビューーーーンですよ。」ってのがありましたが…

SUP in 本栖湖

お久しぶりであります。 サボり癖がついていたのは事実ですが、実は6月1日に落車のため怪我をして6月、7月を棒に振り更新が遅れたのであります。って、前回更新は4月25日じゃん。説得力ねーなー・・・ その話は、また後でということで今回は、9月11日に久し…

ブランコ

ブランコ 何十年か振りに近所の公園のブランコに乗ってみた。 こんなに速かったかな振り子運動。 こんなに小さかったかな振り子運動。 大きく、ゆったりとした振り子運動がとても懐かしく感じた。

奈良の大仏

3月17日(金)から九十九里に来ています。それなのに、土曜日は一日中雨で真冬の寒さです。日曜にやっと晴れて、気温も上がるとのことでしたので、以前から気になっていた千葉にある「奈良の大仏」に行ってみることにしました。 行く途中、茂原のゆで太郎で朝…

ホワイトはうす4

3月13日(月)の記録です。 ほんっとに久しぶりに親父の大好きな焼き鳥「ホワイトはうす」に行ってきました。 naoakikun.hatenablog.com それも、大変気の合った第二の職場の上司、同僚と一緒です。 第二の職場を卒業してから2年。その前1年はコロナのため全く…

懐古園

ご無沙汰しています。前回更新してから、すっかり暖かくなってしまいました。 実は昨年12月にスキーデビューしてから虜になってしまい、1月に裏磐梯に2泊のツアーを2回、2月26-28日にはデビュー地の高峰マウンテンパークに行ってました。 コーチのヒナ夫が…

九十九里七福神巡り

せっかくのお正月です。天気もいいことですし、九十九里の七福神巡りに行ってきました。九十九里七福神は千葉県山武市内の寺院を巡るコースです。出だしは、成東駅近くにある新泉観音堂の毘沙門天です。 のぼり旗 入口にわかりやすいようにのぼり旗が立って…

初日の出

明けましておめでとうございます 初日の出 今年も九十九里の初日の出を見に行って参りました。 今年は水平線付近の雲の量が多く、本来の日の出時刻から8分遅れでお出ましになられました。 昨年来、社会情勢の不安が一気に高まり、心を痛めていらっしゃる方も…

スキーデビュー

ご無沙汰しています。 12月19.20日のお話です。 親父はアラ古希でスキーデビューしました。 年寄りの冷水っちゃそうなんですが、自転車、SUP、巡礼で世話になっているヒナ夫から、来シーズンのSUPのために体幹を鍛えようと誘われちゃ断る理由がありませ…

鉄道車両金属モデルコレクション

ディアゴスティーニから鉄道車両金属モデルコレクションというのが出たらしいですね。日本で言うところのHOサイズだそうです。 親父のHOコレクションの中には、特急型電車がなかったのと機関車以外の金属モデルがなかったのでちと食指が動いてしまいました。…

浦山ダムカレー

11月8日に秩父に行ったばかりなんですが、 さくら湖食堂が定休日だったため浦山ダムカレーが食べられず、悔しい思いをしたので、昨日また行ってしまいました。 しかもまた秩父観光情報館で電動自転車を借りたのに、さくら湖までは登らず浦山ダム下流駐車…

なお散歩in 九十九里

11月17日の午後から九十九里に来ています。なんやかんやで結構久しぶりです。 19日の午前中、久しぶりいつものルートのお散歩に行くことにしました。 家を出てすぐの元禄津波慰霊碑。 元禄津波慰霊碑 この慰霊碑は、元禄16年11月23日午前2時頃、巨大地震が引…

秩父札所三十四ヶ所観音霊場巡礼おまけ

昨日11月8日の記録です。 秩父札所巡礼にヒナ夫とやってきました。 西武秩父駅 久しぶりのピーカンです。 秩父札所の巡礼は、今年5月19日にめでたく結願したのですが、ぢつはちと心残りがあったのです。 この巡礼、秩父市が自転車で回ることを奨励し、各…

富士塚巡り2

こんにちは いやぁいい天気でしたねぇ。暖かいし。こんないい天気の日に引きこもっていてはもったいないってことで、2号の試運転を兼ねて久しぶりの富士塚巡りを決行。今日目指すのは、練馬区北町の氷川神社富士塚 と下練馬の富士塚(北町浅間神社)です。 …

彩湖

10月25日の記録です。 曇天で寒かったのですか、久しぶりにヒナ夫と笹目橋経由で彩湖ポタしてきました。 こんな曇りの日に富士山がっ!! 富士山 しかもしっかり冠雪してるし。先週西湖、本栖湖、忍野八海に行ったときは晴れていたのにお姿を見ることが出来…

2号のフロントブレーキ倍力化

先日2号のリヤブレーキワイヤがぶち切れた時にお話したとおり、 フロントブレーキの倍力化に着手しました。 そもそも今時MAFACカンティを使っていること自体時代遅れなのですが、このブレーキのクラシカルなフォルムが好きなのであります。 で先日気づいたの…

マッドガード

マイナンバーカードが出来たので取りに来いというので、今朝大泉区民事務所まで2号でいってきました。 朝ご飯も食べないで行ったので、お気に入りの新座のゆで太郎まで脚を伸ばしたのであります。 Googlemapの案内のとおり行くと、ヤマト運輸の裏の畑道を案…

江古田富士塚

昨日10月1日の記録です。 天気もいいし、あまり暑くもないので富士塚シリーズをやってみようかと。 以前仕事で通っていた練馬の江古田に「江古田富士塚」ってのがあるということなのでお邪魔しました。 これまで何度も通勤した道なので、よくわかっていたつ…

2号の反乱

9月30日金曜日。2号で歯医者に行ったときの話です。 その昔、2号をプロムナードに改造しようとした際、とても痛い目に遭いました。 このじゃじゃ馬には、いつもほんっっとに苦労しています。てか、自分がタコなだけなんですけど・・・ で、今回は親父の…

歌えない歌

icloudの調子が悪いので、写真なしのコメントをば・・・ 親父はカラオケ好きなのであります。人が歌っているとマイクを奪ってでも歌うバカ親父であります。 一番好きなのは吉幾三のおじさんサンバ。 「おじさんはマイクを絶対離さないーーーー」 カラオケに…

9R59DSの周波数直読

昨年1月に酒を飲んでヤフオクでついポチってしまった9R59DS。 その後、コイルパックを磨いたり、RF、AFVRの接点復活等した結果、一応7MHzのSSB、CWが聞こえるようになりました。 まだまだ劣化部品の交換、トラッキング等やることは一杯あるのですが、そこは…

SUP in 本栖湖~2

2 9月12日 2日目です。本日も実にいい天気。まさにSUP日和です。 富士山 午前7時。宿の外に出てみると今日も富士山がよく見えます。朝食は7時45分からですので朝飯前に湖面を見に行ってみましょう。 湖面 ちょっと雲が多そうですが、風が全くな…

SUP in 本栖湖~1

9月11-12日にSUPの修行をするため本栖湖に行って参りました。 1 9月11日 午前6時自宅出発。6時15分ヒナ夫を拾い調布ICから中央高速。河口湖ICで降りて国道139号を進みます。富士吉田のガストで朝食。 富士吉田 ここから見る富士山は、てっぺんが平…

富士塚探訪

先日、中里富士塚を訪れた際、都内に富士塚がたくさんあることに気づき、ブログネタに富士塚のシリーズを作ろうと思い立ちました。で、今日はその記念すべき1回目であります。 一番近いのは、板橋の赤塚氷川神社富士塚です。ここなら自転車で行くほどのこと…

ウミガメの丘

9月になり大分涼しくなってきましたね。 昨日早朝から九十九里に来ています。 もう少しで糖尿の検診があり、このところの運動不足が気になったのでいつもの早朝ポタリングに出かけました。 午前5時30分出発。昨日Googleマップで面白いところを見つけたので…