彩湖

 10月25日の記録です。

 曇天で寒かったのですか、久しぶりにヒナ夫と笹目橋経由で彩湖ポタしてきました。

 こんな曇りの日に富士山がっ!!

富士山

 しかもしっかり冠雪してるし。先週西湖、本栖湖忍野八海に行ったときは晴れていたのにお姿を見ることが出来なかったので感動ですっ。

 結構風があるので、見えたんでしょうねぇ。

 でもね、ズームだから結構でかく見えるけど実際はこんなもんですぜ。

富士山の真実

 笹目橋を渡りきって左折し、荒川第一調整池排水門を目指します。

道荒川第一調整池ここからも

 ここからも富士山が見えますねぇ。

 で西の方を見ると

ビーチク山

 ヒナ夫の大好きなビーチク山もくっきり見えます。

 この山は、右端に見える笠山で、大霧山、堂平山とともに比企三山と呼ばれています。

 その形状から通称おっぱい山とも呼ばれていますが、ヒナ夫はちくびをひっくり返してビーチク山と昔から呼んでいました。(いかにもヒナ夫らしいでんがな)

 荒川ポタのたび、この山が見えると大変ご機嫌なのであります。

 下に見える水面は、荒川ではなくここからすでに彩湖なのであります。

 でしばらく彩湖西岸を走り、幸魂大橋をくぐると彩湖管理橋西詰の休憩場所に到着。

彩湖管理橋西詰休憩場所

 今日のお供は久しぶりに1号であります。1号はこのところ前輪から異音がするうえ、サドルが不調で敬遠していたのですが、2号調整中、4号はドロップだしロードやマウンテンバイクには乗る気にならなかったので久しぶりの出番でした。

 さて、休憩後お腹が空いたのでヒナ夫ご推薦の山田うどんに向かうべく幸魂大橋に向け進行。ところがっ・・・おおおななんということでしょう

 この寒さの中

サップ集団

ウエットスーツを着たサップ集団を発見。しかも年代は50~70代と思われます。すでにサップのシーズン終了を宣言した親父たちとは全然違って元気ですねーーー。

 人それぞれですが、でも親父は季節感を大事にするので・・・