2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4号のFブレーキ倍力化

やっと思い腰をあげて、4号のFブレーキの倍力化を実施しました。 もちろんrikoパパさんのまねっこです。 ただ、親父の違うところは、大いなる手抜きをするところであります。 アウター受けと滑車チドリ アウター受けのアルミが思いのほか堅くて、金鋸で切…

岩淵水門

前回(8/23)久しぶりに涼しかったので、ママチャリ化した3号を岩淵水門のお供に連れて行こうとしたのですが、ステム臼のネジの閉め忘れで断念。 3号に申し訳なくて、すごく涼しかった今朝岩淵水門へ。 1号、2号と同じアングルで。 このアングル大好きなん…

3号のハブダイナモ取り付け実験

ママチャリハンドル移植手術を施術した3号に、引き続き職場のママチャリからもらったハブダイナモの取り付け実験を行いました。 リムは鉄製だし、タイヤは細くてマッドガードのクリアランスはスカスカだし、見栄えは最悪ですが、とりあえず点灯を確認できま…

掩体壕

先日、いつも楽しみに拝見させていただいているある方のブログに、「掩体壕は光が丘にも残っているみたいです。」というコメントを見つけ、60年ほど前に、飛行機の格納庫として親父達鼻たれ小僧らのあこがれの存在だった、グラントハイツ(当時の光が丘の名…