冬支度

 急に寒くなりました。

 11月だというのに夏日があったり、秋の気配がやっとし始めたかなと思ったらいきなり冬です。

 特に火曜日なんか

気温

 最低気温3℃って真冬の気温じゃん。

 というわけで冬支度をすることにしました。

 まず、押し入れからガスストーブを出して設置。そしてここからが大事なのでありますよ。

 親父の家はロフトがあるため、冬場いくらストーブを焚いても暖気が全て上に行ってしまい、いつまでたっても部屋が暖かくならないのであります。

ロフト

 実際、3時間たってもまだまだ寒い。従って、一昨年までは、ロフトへの開口部分にプチプチを張りしのいでいました。

ロフト2

 これで部屋が暖まるまでの時間が大幅に減り、暖房費削減に大いに役立っていたのですが、それでもガス代は月2万円以上。特に第二の職場も卒業してからは一日中ほとんど家でゴロゴロしているのでますます暖房費がかさんでしまうようになりました。

 そこで、暖める部屋をもっと小さくする必殺技を昨年暮れから導入したのであります。

プチプチ作戦

 プチプチで部屋を区切り、暖める部屋の体積を最小限にすることにしたのであります。このおかげでガス代は、1万2000円まで下がりました。まあ、毎日風呂に入っているのですから、これくらいは仕方ないと思います。

 でもこの状態だと、部屋への出入りが面倒なのであります。仕切りのプチプチの長さが、長すぎてひらひらとしてしまいます。いっそのことカーテンにした方が見栄えもいいしと考えたのですが、高さ2.8m、幅3.4mのカーテンって絶対オーダーになるし何万もかかりそうです。

 で、またケチ親父は無い頭を振り絞って考えました。

 柱立てりゃいいじゃん。って訳で、コメリ行って2x4材2本と、2x4アジャスターなる物を買ってきました。このアジャスターは、2x4材を突っ張り棒として天井と床に固定できる優れものです。

 で、この柱にプチプチを画鋲で留めれば完成です。

 これで今年の冬も無事に越せそうです。