2019-01-01から1年間の記事一覧

2019-①

今年も行ってきました北海道・・・ 7/27(土)~8/2(金)の1週間であります。 実は、親父たちは今から45年前、19歳の頃(年がばれたじゃん)自転車で北海道1周をしたのであります。 で、定年を迎えあの頃泊まったユースはどうなっているのかと検証の旅に…

MAFACタンデムとKOOL-STOP

KOOL-STOPに交換 MAFACクリテリウムのあまりの効きの悪さに閉口してタンデムに変更。その際、ただ交換するだけじゃ余り変わり映えしないだろうとシューをKOOL-STOPに交換しました。 このシューどういうわけだか密林で¥1,373で売ってたのでポチりました。 取…

ママチャリ?

ランドナー1号に籠をつけてみました。 使い勝手はなかなかいいのですが、なんだかママチャリ感満載になってしまいました。 でも通勤に使うんならいいか

プロローグ

プロローグ 基本的に親父は、太め体型、いや正直にいうと「でぶ」なのであります。 飲んべえの部屋を見ていれば、十二分にご納得いただけると思います。 当然、血液検査の結果なんかは最悪で、 HbA1cは言うに及ばず、尿酸、コレステロール、中性脂肪の値は基…

ランドナー4号Debut

ぢつは、親父はランドナーは4台あるのです。 1号は、最近よく出てきている原サイクル製 2号は、親父のアバラを襲ったGilles Berthoud 3号は、ヤフオクでサドルとフレームで9,000円で売られているのを発見し、救助するつもりでぽちっとしてしまったやつ で、…

葛西臨海公園

改造したランドナー1号のテストランのため葛西臨海公園へ 岩淵水門手前で小休止 今日は、雲が多くて気温も低くサイクリングには格好の天気です 気になった乗り心地ですが、ドロップのように前傾姿勢でなくなった分視界が広がり、首も楽ちんで十分満足であり…

ランドナー1号改造

昨日見沼田んぼにランドナー1号で出かけた折、ドロップの乗車姿勢がきついのに我慢出来なくなり改造を決意 Gilles Berthoudのプロムナード化が失敗だったので、そのハンドルを1号に移植することにしたのであります 1号の素性は、中野の原サイクルさんのラ…

見沼田んぼ

週末の天気が良さそうなので、暑さを警戒して荒川を避け、土曜日見沼田んぼへ 結構木陰があって、大正解 で氷川女體神社へ いやーーやはり木陰は涼しい 見沼にして大正解 でもやっぱり喉が渇いたので アイスコーシーとケーキのセットで700円 結構お得でし…

HOがやりたい

鉄道模型が大好きだった伯父がなくなったため遺品の一部が送られてきました。 ミカン箱で9箱・・・ 何が入っているのかと思ったら こんな物がどっさりと・・・ 箱を開けてみると、 これ、ほんの一部です。 他にも、親父の大好物のキハ58やらキハ82 オハフ45…

真鶴へ2

降りるのはいいけど、上るのが・・ で、行きと帰り同じ道じゃつまらないので、帰りは完全な山周りを決行しましたが・・ 鰻のこいのぼりはけーーーん 醜いアヒルの子ならぬ みにくい鯉の子 紅葉にツツジに藤 見事であります 湯河原に帰って参りました。 ショ…

真鶴へ1

GW中、ただ飲んだくれていた訳ぢゃありません。 ちゃんと健康を考えて歩きましたよ(ほんとは吞むためなんですが) で、湯河原に行った際、いつもは熱海まで歩いて電車で帰ってくるのですが、今回は真鶴へ冒険しようと親父たちはわくわくしながら出かけた…

Gilles Berthoudテストラン

土曜日久しぶりに早起きしたら、あら、いい天気!! というわけで、とりあえずGilles Berthoudのテストランのため荒川へ・・・ 一寸雲が目立ちますが、温度も湿度もバッチリのサイクリング日和 ああ・・・親父に大敵の紫外線もないので最高なのかもしれませ…

九十九里のお蕎麦やさんにて

ゴールデンウィーク10連休・・・ 親父は毎日飲み歩いていたのでありますが、吞むのが忙しくて、更新をサボっておりました。 実は、悪いお友達に誘われて、湯河原から九十九里へと放蕩三昧だったのであります。 いい加減吞み疲れた5月2日の夕方。 あっさり…

荒川ポタ

あまりのお天気の良さに誘われて荒川へ・・・ お相手は、ランドナー1号 お気に入りのサイクロンであります。 リアデイレーラーの調整ボルトは、錆びてしまったのでステンレス製のキャップボルトに変更してます。 親父のぢてんしゃのサドルは、ほとんどがB17…

ホワイトはうす3

今週二度目のホワイトはうす んで、今日は久しぶりに生Pつくねに追Pを注文・・・ もちろんタレです あ、Pってピーマンのことです んでもって、これをこうやって ピーマンの肉詰め状にして食すのであります。 これで、ホッピー4杯はいけてしまうので、アル中…

職場の自転車置き場の前の「なんちゃって花壇」に先週からつくしが生えていました。 で、前の病院には川津桜が満開・・・ もう春ですねぇーーー

越川1

先週金曜日、19時から職場の歓送会だったのありますが、飲んべえ親父は時間まで待ちきれず「景気づけ」と称して加賀屋に突入。1時間ほどホッピーを浴びてから参加と相成ったのであります。 会場は、一寸お上品な場所で親父の好物の「ホッピー」なんぞありま…

Gilles Berthoudのランドナーをプロムナード化3

先週土曜日、コケた親父のアバラを襲ったGilles Berthoud・・・ そのプロムナード化が、やっつけ仕事でしたがなんとか完成しました。 フロントヘッドライトは、シビエのミニ。(あら?少しズレてないか?) Fブレーキは、マファックタンデム。(ブレーキシュ…

ホワイトはうす2

飲んべえ親父は、1週間に一度はホワイトはうすに行かないと気が済まないのであります。 先週金曜日もいつものメンバーで 前回写真に載せ忘れたシーザーサラダです。 ここのシーザーサラダは、賽の目にカットされたベーコンがこれでもかって言うくらいに入っ…

Gilles Berthoudのランドナーをプロムナード化2

この週末、何もしていなかったわけじゃないんですが・・・ とりあえずブレーキを組み上げたので、土曜日に家の前で試乗しようとしたら ハンドルステムのネジを締め上げるのをすっかり忘れていて、乗った途端ハンドルが右の方にぐにゃーっと でタイヤは左にぐ…

ホワイトはうす

親父の大好きな焼き鳥屋さん「ホワイトはうす」の軟骨であります。 ここの焼き鳥は、ジャンボサイズなのに130円と破格値なのであります。 軟骨には、脂がたっぷりのったお肉がびっしりついて、親父には危険な食べ物であります。 もっと危険なのは、ホッピー…

SL鉄道模型を組み立て

講談社のSL鉄道模型を組み立てました。 ターンテーブルにサーボモーターを組み込んだりしたので時間がかかっています。 固くてなかなか回らないのであります。

Gilles Berthoudのランドナーをプロムナード化

10年以上も前にヤフオクで見つけたフレーム 当時吉祥寺にあった旅の自転車専門店から 格安で純正マッドガードを入手 金もないので手持ちの部品で組みました。 適当もいいところでしたが、なんとか乗れました。 部品構成は、そのうち・・・ 最近、寄る年波で…

ランドナー第3号

ランドナー第3号 ヤフオクでサドルとフレームで9,000円で売られているのを発見。 救助するつもりで、ポチッとしました。 絹自転車さんにフレーム塗装を依頼。 塗装代の方が高くつきました。

ロード第2号

職場の大先輩からいただいたSCOTT CR-1 TEAM ISSUEのフレームにDura等のパーツで組んだ1台です。 Panaチタンのロード第1号に比べ、断然軽くて自分のレベルが上がったのかと錯覚するほどでした。