ランドナー4号Debut

ぢつは、親父はランドナーは4台あるのです。
1号は、最近よく出てきている原サイクル製
2号は、親父のアバラを襲ったGilles Berthoud
3号は、ヤフオクサドルとフレームで9,000円で売られているのを発見し、救助するつもりでぽちっとしてしまったやつ
で、4号は10年ほど前ヤフオクで見つけたTOEIであります。
元来、ケチな親父はこのTOEIに乗るのが惜しくて、部屋の奥にしっかりしまい込んでいた、所謂お座敷ランドナーであります。
このところ、すっかり自転車整備に目覚めた親父は、やっぱり自転車は乗ってなんぼだよなぁと考え直し、部屋の奥から引っ張り出してきました。
イメージ 1

Rディレーラーは、最初SUPER LJ5500がついていたのですが、
イメージ 12

ショートゲージのためキャパシティが足りず、フロントをインナーに入れるとリアはトップでないと満足に走れなかったため、
イメージ 2
プレステージのケージをでかいやつに変えたものを使っていました。
でも、どうもスプリングの力が弱くてうまく変速できず、結局またSLJ5500に戻しました。
イメージ 3
イメージ 4
FDは、カンパナメクジえくぼあり。クランク、チェンリングはTAシクロ。
イメージ 5
ステムはTOEIオリジナル。
イメージ 7

イメージ 6
サドルはイデアル90軽合ベース。
イメージ 8
イメージ 9
ブレーキは、前後ともMAFACクリテリウム
イメージ 10
バーテープは、シェラックニス仕上げであります。
で、とりあえず自宅付近で試乗してみました。
うーーーん
結構、ポジションはいいし、ペダリングも軽快。力がダイレクトに回転力となり、すぐにスピードが上がる。
でも、やはりブレーキが殺人的に効かない。常に下ハンでブレーキングしないと止まれない。
しかも、変速機の調子も悪い。よっぽど1号のサイクロンの方が軽快に決まる。
こりゃぁブレーキ倍力装置を含め、調整に時間がかかりそう。
サドルもねーーー
帰ってきたらこれだもの
イメージ 11