2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道車両金属モデルコレクション

ディアゴスティーニから鉄道車両金属モデルコレクションというのが出たらしいですね。日本で言うところのHOサイズだそうです。 親父のHOコレクションの中には、特急型電車がなかったのと機関車以外の金属モデルがなかったのでちと食指が動いてしまいました。…

浦山ダムカレー

11月8日に秩父に行ったばかりなんですが、 さくら湖食堂が定休日だったため浦山ダムカレーが食べられず、悔しい思いをしたので、昨日また行ってしまいました。 しかもまた秩父観光情報館で電動自転車を借りたのに、さくら湖までは登らず浦山ダム下流駐車…

なお散歩in 九十九里

11月17日の午後から九十九里に来ています。なんやかんやで結構久しぶりです。 19日の午前中、久しぶりいつものルートのお散歩に行くことにしました。 家を出てすぐの元禄津波慰霊碑。 元禄津波慰霊碑 この慰霊碑は、元禄16年11月23日午前2時頃、巨大地震が引…

秩父札所三十四ヶ所観音霊場巡礼おまけ

昨日11月8日の記録です。 秩父札所巡礼にヒナ夫とやってきました。 西武秩父駅 久しぶりのピーカンです。 秩父札所の巡礼は、今年5月19日にめでたく結願したのですが、ぢつはちと心残りがあったのです。 この巡礼、秩父市が自転車で回ることを奨励し、各…