秩父札所三十四ヶ所観音霊場巡礼おまけ

 昨日11月8日の記録です。

 秩父札所巡礼にヒナ夫とやってきました。

西武秩父駅

 久しぶりのピーカンです。

 秩父札所の巡礼は、今年5月19日にめでたく結願したのですが、ぢつはちと心残りがあったのです。

 この巡礼、秩父市が自転車で回ることを奨励し、各札所に掲示されているラリーポイントQRコードを読み取ると、埼玉県マスコットのコバトンスタンプをゲットできるのです。 親父はこのスタンプを御朱印代わりにゲットして記念にしようと思ったのですが、開始してすぐの2番札所真福寺で悲劇は起こったのであります。

 1番から向かう巡礼道のあまりの険しさに到着時精も根も尽き果て、スタンプゲットを忘れて3番札所を目指し、そのまま下山してしまったのです。

 3番札所常泉寺で気づいたときは時すでに遅し。で、あの道を戻る気力もなくそのまま続行し、結願を迎えてしまったのであります。

スタンプラリー

 だけど・・・これ見るたびに気がとがめてヒナ夫に相談すると、快く「これが終わらなければ結願とは言えない、必ず行こう」と言ってくれたため今回の決行となってのであります。

 ありがとうヒナ夫・・・・

 というわけで来たんだけど、ただ歩くだけじゃつまらないので、今回は、電動自転車を借りて行き、巡礼後に行きたいところに行くことにしました。

 まずは2番札所真福寺へ。

 しかし、凄い凄い。電動自転車でアシスト強にしてもかなり厳しい上り坂であります。歩きだったらおそらくここに来るだけで終わりにしてしまったことでしょう。

真福寺駐車場

 真福寺自体は、ここからちと階段で登ったところにあります。銀杏の実がまだ落ちており、匂いが凄いのなんの・・・ 

真福寺

 で登って見たのですが・・・

 あらぁーーー??? 無いですよぉーーー?

 いくら探せどサイクル巡礼の掲示がありません。

 この寺には住職がおらず「納経は光明寺で」との看板があったので藁にもすがる気持ちで麓の公明寺へ。

 光明寺では

ヒル

ヒルやら

 珍しいお魚やらがお出迎えしてくれましたが、肝心なサイクルスタンプラリーの掲示はありませんでした。

 まぁ開催期間も既に終了していることもありますし、もう諦めた方がいいんでしょうね。ヒナ夫の提案により、3番札所の常泉寺にサイクル巡礼の掲示がなければもう撤去されてしまったということで諦めようということに。

 ところが、捜すとちゃんとあるじゃありませんか。

 あらぁーーーじゃ前回もなかったのかぉーーー??

 なんとなく納得できぬまま、スタンプゲットは諦めて以前巡礼途中気になった浦山ダムへ・・・

 しかし、やっぱり登りが凄い。ヒナ夫は電動自転車なんか乗ってたら堕落すると言っていたけど、親父は電動自転車じゃなきゃ無理じゃん。

浦山ダム

 どうでありますかぁーー?

湖水

 ここには、ダム資料館「うららぴあ」というのがあって、1階のレストランではダムカレーが有名らしい。 残念ながら、月火は休みだったけど、ダムカードゲット

ダムカード

 ダム下を覗くと紅葉がきれいです。

 階段が凄くてダイエットに最適だな。

 って、歩けるのかよ。

階段

ダム脇の山の紅葉も良かったけど。

ダム脇の山

下山途中ダム全景の写真をば。

ダム全景

 実は、ここから行くと駐車場があってそこからエレベーターでダム上まで行けるんですって・・・ 今までの苦労はなんだったんだよ。ってオラのでぶを直す試練だったんだよな。

 で、このまま秩父市街へ戻ります。途中そば屋で昼御飯しましたが、写真撮影忘れました。

 時間は、午後2時。自転車返却時間は5時たけど、そろそろつかれたしなぁ・・・

 秩父ミューズパークに行くのも遠いしなぁ・・・

 って、電動自転車だろ?根性はないんかって言われた気がして・・・

 行きましたよ。ミューズパーク。今日三度目の登り。バカじゃないの??

秩父公園橋

 この橋、かっこいいけど何度渡ったことやら・・・

展望台

 でミューズパーク到着。簡単に書いてるけど結構すげー坂道だったんですぜ。

 一番高そうな展望台に上ります。バカだから・・・

秩父市

 いやーーー盆地なのがよくわかります。って今日何メートル登ったんだ?

 で、この前に展望台が見えますね。

 これ、結構有名らしいんですが・・・

 学校の卒業式で歌われている「旅立ちの丘」というのが秩父市内の中学校で誕生したとのことで、この展望台にてメロディーが流れています。

展望台2

 あら?何この南京錠・・・

 この展望台は恋人たちの聖地だそうで五線譜に見立てた鉄柵に音符に見立てた南京錠や絵馬、鈴を掛け永遠の愛を祈願するそうです。はあ・・・

鍵最新

 すげっ 一昨日の錠もありました・・・

 でねっ  降りる途中ですれ違ったペアの女性が錠かけてたのよっ・・・

 ほんとは、名前見に行こうと思ったんですが、男の方が、こっちをじいっーーーと見てたので遠慮しましたぜ。

裏山ダム

 帰りに秩父公園橋から裏山ダムが見えたのでパチリ・・・

 そろそろ時間なので帰りませう。 

 帰りご褒美に、いつものケーキ屋さんニューみとやでバナナケーキをいただこうと思ったら

売り切れ

んがっ・・売り切れじゃん

 てなわけで

 カヌレとコーヒーをいただきました。

 ところが店のおばあちゃんが、申し訳ないと言って

オセロ

オセロというケーキをサービスしてくれました。

 クリームが、バナナケーキと一緒だからということだからそうです。

 ごちそうさまでしたー。

 そうそう、今日のお供の電動自転車の写真をば。

今日のお供

 ここは、ニューみとやさんの入口隣です。

 

 あああーっ!!

 そうそう、駅に着いたとき、ミューズパークの鍵を掛けにいたペアがたまたまタクシーから降りてくるのを目撃しましたぜ。

 幸せエンジェルの親父に二度も目撃されて・・・幸せ確定ですなぁーーー

 って何のこっちゃ

 

 追伸

 ここだけの話だけど、自転車を返すときヒナ夫の自転車のバッテリー残量が60%、親父のが30%。この差は何だと思ったら単に体重差だけじゃなかったんですよ。なんとヒナ夫の奴、平坦地を走ってる時は電動アシストを切ってたんだってぇーーー

 一体何のために電動自転車借りたのよぉーーー!!!