浦山ダムカレー

 11月8日に秩父に行ったばかりなんですが、

 さくら湖食堂が定休日だったため浦山ダムカレーが食べられず、悔しい思いをしたので、昨日また行ってしまいました。

 しかもまた秩父観光情報館で電動自転車を借りたのに、さくら湖までは登らず浦山ダム下流駐車場に自転車を止めてエレベーターで登るという手抜きまでする始末であります。

エレベーターまでの地下道

 エレベーターまでは、浦山ダム周辺の生物の生態やら、完成までの説明などが壁面を使って紹介されていました。

 ダムの堤高は156mで日本で6番目に高く、エレベーターで132mを一気に登れます。しかも無料。

 堤につくとものすごい強風です。しかも、さくら湖食堂のあるうららピアの方からもろに吹き付けてきます。油断していると80キロ越えの親父ですら持って行かれそうになるほどであります。って台風か?

 やっとの思いでさくら湖食堂へ。今日の目的の一つはこれだったんだから。

 で、ほらっ

浦山ダムカレー

 なかなかのボリュームであります。これで800円なら全然問題なーーーいと思ったら・・・

 味は美味です。だけどカツカレーだと思ってたらハムカツだったのよこれが。まあ、ハムカツも美味しかったから良かったけど・・・ 結果○でよかったんぢゃない?

 

秩父市

 眺めは前回より良かったです。昨日の雨のせいか空気が澄んでおり、遠く日光連山や雪をかぶった男体山もくっきりと見えました。

 で、またエレベーターでダムを下り、三峰口駅へ。

 ここでまた転車台を見学。

転車台1

転車台2

 三峰口14:24発熊谷行きの電車で御花畑へ。サイクルトレインに乗るのは初めてなのでちと緊張します。

サイクルトレイン

 最前部のドアから入るようにとのことなので最前部の座席に・・・幸い車内はガラガラです。

 で、今日の第2の目的ニューみとやさんのバナナケーキをば。

バナナケーキ

 って・・・おいおいまた売り切れでありますよ。よっぽど人気あるんですね。次回からは、西武秩父到着時に買って取り置きしてもらわないと3時のおやつでいただくことはできませんな。仕方ないので、今回はコーヒーとオセロをばいただきました。

 この後、フードコート内にある焼き肉ホルモンほうりゃい苑さんで早めの夕食。って今日の運動量じゃカロリー過多じゃね?

 いやいやホッピー3杯で押さえたので・・・