鉄道車両金属モデルコレクション

 ディアゴスティーニから鉄道車両金属モデルコレクションというのが出たらしいですね。日本で言うところのHOサイズだそうです。

 親父のHOコレクションの中には、特急型電車がなかったのと機関車以外の金属モデルがなかったのでちと食指が動いてしまいました。まぁこの手のものは、創刊号はとても安いですからね。

 つう訳で…

鉄道車両金属モデルコレクション創刊号 

 買ってしまいました。誰かさんの、またゴミを増やしやがってという声が聞こえてきそうです。あはは。 

斜め前から

 金属製ですから質感はそれなりにあります。

前から

 だけど、台座とレールがプラスティックってのはいただけませんね。

 しかも、客室照明でもつけてやろうかと思い台座からはずそうとすると

止めねじをいくら回しても外れないんですよ車体が・・・ダメだこりゃ~

 しかも横から見ると

窓ガラス

窓ガラスが厚いせいか下の方が、なにやらきちんとしておりません。

 プラスティック製の物との質感の違いを確認するためカトーのキハ81と並べてみました。

キハ81と

 奥がキハ81です。写真だとそれほど質感は変わらなく見えますが、実物も余り変わりません。

 実は、このキハ81には照明をつけてあります。

照明

 横から見てもキハ81の方かは窓ガラスも綺麗です。

キハ81横

 ついでに斜め前から。

キハ81 斜め前から

 もういっちょおまけで、キハ82も付けましょうね。

3台そろい踏み

 大まけにまけて斜め前からも。

3台斜め前

 後ろもあるでよー

後ろ

 でも、なんかこの金属モデルちとちっちゃいかんじがするんですけどね。まあしばらく飾っときます。うーーーーん。これが約7,000円だと親父的にはちと無理ですね。