SUP in 本栖湖~1

9月11-12日にSUPの修行をするため本栖湖に行って参りました。

1 9月11日

午前6時自宅出発。6時15分ヒナ夫を拾い調布ICから中央高速。河口湖ICで降りて国道139号を進みます。富士吉田のガストで朝食。

富士吉田

ここから見る富士山は、てっぺんが平らでなくちょっと違和感を感じます。時間は丁度8時。2時間でここまで来ました。本栖湖まではあとわずかです。しかしいい天気です。先週の予報では天気は余り良くないような感じだったので、宿の予約はギリギリの9月7日まで待ちました。何せ相方が恐怖の雨大魔王ヒナ夫ですから。

本栖湖

9時、本栖湖到着です。YouTubeで紹介のあった県営駐車場はびっしりと混んでおり、全く駐車スペースがありません。ここが結構遠浅で良さそうだったんですが、仕方ありません。湖畔の周遊道路709号をゆっくり周り、良さそうな場所を物色。

県営駐車場の対岸あたり本栖寺あたりの道路の幅員が広くなっていた場所に車を停め、湖岸に降りられる道を捜すと、

あったあった。しかも人がほとんどおらず、さながらプライベートビーチのようでありますよ。

本栖湖

しかも風がほとんど無いため、波もありません。水もきれいで絶好の練習場です。向こうに富士山も見えていますよ。

ヒナ夫トンボ

アクアシューズを履くヒナ夫の腰にトンボが一人・・・

パノラマ

ずうっと左の奥の方が県営駐車場のあたりですが、全然見えません。ここだけ見ると日曜日だというのにほとんど人がいません。右手に若いお母さんと娘さんがいるだけです。

準備

さて、そろそろ練習を開始しましょう。まず手袋をして、

入水

恐る恐る入水。水は全く冷たくありません。これなら落水しても大丈夫。

ボードに乗って・・・

しかし無様な姿やなぁ・・・

立ち漕ぎ

おおおおっ!!立てた立てた!!

で、親父が近場で必死こいて練習しているうちにヒナ夫は、

ヒナ夫の冒険

偉い遠くへ繰り出していきました。

キューバ軍団

疲れて湖岸で休んでいると、すぐそばをボンベを背負った5人の団体が次々湖に入っていきます。岸からちょっと行くとすぐに姿がなくなります。

あらこんなにすぐに深くなるのねーーー

しばらく湖面を見ていると、軍団がいるらしいあたりの湖面は渦が巻いており、細かい泡が発生しております。

湖面の渦巻き

わかるかなーーー。で、遠くにヒナ夫の姿が見えますよ。

この軍団15分くらい潜っていましたが、また潜ったところから次々に上がってきてどこかに行ってしまいました。どっからきたんだろ・・・

さて夢中になって練習していると、風が出てきて大分波が立ってきました。時計を見るとすでに時間は15時を回っています。

宿のチェックインは、16時の約束です。撤収して宿に向かいます。

それにしても、今日は6回も落水したけど立って漕ぐことが出来るようになったのが

大きな収穫でした。

看板

ヴィラ本栖

本日の宿であります。ネットで適当に選んだんですが、富士屋ホテルの運営ということもあり、レストラン内の食事内容がとても良いということでした。

アクアシューズを買い忘れたため、スポーツサンダルをはいて練習していたためこんなんなってしまいました。

海でビーチサンダル焼けになったことはあるけどこんなの初めてです。