荒川ポタ

 昨日から梅雨入りした関東地方。初日は凄い雨だったけど、今日はなんとか午後まで持ちそう・・・って訳で、4時半起床5時出発で荒川ポタへ。目的地は、いつもの岩淵水門。

 でもきょうはちと違った紹介も

湖池屋

 朝が早いのでまだやっていませんが

湖池屋

 そーです。ポテトチップの湖池屋は成増にあるんです。

 荒川ポタの時は、いつも前を通りかかるのに今まで紹介していなかったことを思い出したので紹介いたします。

 成増って、もう一つ有名なところがあるんです。後ほど帰りに紹介します。

荒川右岸

 でいつもの荒川右岸。いやーーーひどい雲。

 西の方向はというと

西方向

 少しは、明るいですね。

 天気予報によれば、オホーツク海高気圧が北日本付近まで張り出しを強めるため、北東から冷たく湿った空気が流れ込み天気がぐずつくとのことですから、北東に雨雲があるのは当然でありますね。

宇宙船マンション1

 いつもの宇宙船マンションも、宇宙船が雲に隠れています。

宇宙船マンション2

 近づいてみると、ちゃんと見えました。

 荒川隣を流れる新河岸川では、

カルガモ一家

 カルガモ一家が元気に泳いでおります。

 昨日の雨で荒川は水かさを増し、

荒川

まるで湖のようです。

 岩淵水門に近づくにつれ、大分空も明るくなってきました。

 

リバーステーション説明

 新荒川大橋と岩淵水門の間には、大災害で道路が寸断された時に荒川で水上輸送を行うため緊急船着場としてリバーステーションが作られています。

 この看板は、堤防の上の道路に立てられています。

岩淵水門

 6:00岩淵水門到着。家を出て丁度1時間です。

 いつもの場所は昨日の雨で草むらがびっしょりだったため、別の場所で撮影。自転車のすぐ隣の、ちと高くなっているのはヘリポートです。

 

スカイツリー

 この場所から東を見るとスカイツリーが見えます。雲より高いのがよくわかりますねぇ。何てったって高尾山(599m)より高いんだから。

 西の空はといいますと

西の空

 かなり晴れてきましたね。晴れ男の面目躍如ってとこですね。って天気予報見てきただけじゃん。

 さて、お腹も空いてきたことだしそろそろ帰りますか。

 で途中成増に寄ってお約束の・・・

モス

 そう。モスバーガーの第1号店は、成増にあるんですよ。

 今年は開店50周年ってことでいろいろキャンペーンやってました。

 成増駅なんて「なりもす」になったりして。

 親父も開店したばかりの時よく行きましたよ。18歳でしたからハンバーガー大好きでした。って歳ばれたじゃん。

 おまけ モスバーガー出来たらすぐにその真ん前にマックが出来て。

     子供心にモス潰しにかかってんのかよ、大人げねえなマックはよって思いま

     した。50年よく頑張ったねーーー