SUPデビュー

  昨日(8月5日)の記録です。

 高校時代の仲間と葉山に海水浴に行った親父は、ヒナ夫の持ってきたSUPにすっかり魅了されてしまい、早速amazonで「ポチッと」してしまったのであります。九十九里の相方にも話すと「是非欲しい」と言うので、2枚注文。

 配達されてきたので早速九十九里に持ち込み、点検。

点検

 しかしでかい。しかも 1枚に空気入れるのに、ポンプのピストン運動350回。2枚で700回。これだけで購入目的のダイエットに十分な運動です。

 早速デビューしようと思ったのですが、親父達の隠れ家近くの不動堂海岸は、波が荒くSUP初心者には不向きだろうと考え、近くに最適地はないかとネット検索。

 初心者なら波のない湖がいいだろうと、亀山湖に決定。

 九十九里町からは結構遠く、車で1時間40分かかります。こんなにかかるんじゃ練馬の自宅からでも行けるんじゃねって感じ。

 ボードから空気を抜いて車に詰め込み、9時過ぎに出発。

 いやぁ遠い遠い。よく訪れる大多喜を抜けまだまだ先であります。11時近くにようやく到着。

 エントリーできる場所は、笹公園というところでライフジャケットさえ着用していればオーケーとのことでした。

 なかなか良さそうな感じです。

亀山湖

 駐車場に車を止め、湖岸に下ってみます。

亀山湖

 エントリーできそうな場所を探すと、ありました。でもなんだか水が・・・

 転落することがマストな親父達にとって、この水は・・・絶対に入水したくないぞ。間違って水でも飲んだら大変なことになりそう。

亀山湖

 遠くで見ている分には、なんだかできそうな感じはしますが、ここは、転落する恐れのない熟練者には良くても、親父達にはハードルが高杉、それなら不動堂海岸でひっくり返っていた方がいいという結論に達しました。

 戻る途中に、勝浦や御宿あたりなら不動堂よりもう少し波が静かなんじゃないかと考えていてハタと閃きました。

 30年ほど前、釣りにはまっていた親父は、勝浦の鵜原海岸が波もほとんどなく凄く穏やかだったことを思い出したのであります。

 藁にもすがる気持ちで、鵜原海岸へ。

 海岸入り口はとても狭く、車で進入するのがはばかられるような道だったのですが、思い切って進んでみると海岸突き当たりの右に駐車場があるじゃありませんか。しかも料金は、1000円。実にリーズナブルであります。

 海岸はと言うと、マリンスポーツゾーンと

マリンスポーツゾーン

 海水浴ゾーンとに分けられており、波も穏やかであります。

海水浴ゾーン

 しかも平日ということもあり、人影はまばら。絶好のデビュー地でありますよ。

ボード

 ボードを膨らまし、相方は早速進水。

進水

 ここからスマホに防水カバーをつけたため、画質が落ちます。

 しかしなんといい天気でしょうか。予報では雨だったはずであります。晴れ男の面目躍如でありますな。って自画自賛時じゃね?

 しばらくすると、海水浴ゾーンの人が増えてきました。

海水浴ゾーン2

 海岸全景をパノラマで

全景

 さてそろそろ進水式と行きましょうか。

進水

 相方が、カメラを防水ケースに入れるのを嫌がったため自分で撮影するしかありません。

 しばらくして立つことができたのですが、自分で撮るしか・・・

進水2

 相方もなかなか様になっています。

1

2

  この海岸は、浜辺にかなり近いところで波が砕けるため、短い距離ですがサーフィンのように波に乗ることもできました。

サーフィンのまねごと

 2時間ほど遊んだところで疲労困憊。足が上がりません。ダイエット効果を実感しつつ撤収。

 こんばんは吸い込みがいいだろうなぁ。って運動した意味ないじゃん。少しは自重しろよな親父・・・

 午後2時半撤収し、帰路へ。 

 鵜原海岸最高でした。