なお散歩(暗渠探検2)

 引き続き、成増の暗渠探検です。今日は、こいど川に挑戦です。前回、出発時間が5時半とやや遅く、帰宅時暑くて汗びっしょりになってしまったので、今回は4時55分出発、スタートは順方向にします。

 気温もそう高くなく、気分爽快。

向山通り

 バス通りも車の通行はほとんどありません。右側には、

AST

MTBとBMXの販売店ASTがあります。ここは以前普通の街自転車屋さんで、大学時代北海道一周に一緒に行ったBSのダイヤモンドツーリングDT6110を買ってもらったところです。現在は代替わりして、息子さんが引き継ぎ結構繁盛しているようです。

 この先、100mほど先の左側にはよくお世話になっているやきとんの泰希さんが。 

やきとん泰希

 ここは以前「丸徳」という家族でやっていたとても安いやきとん屋さんで、酒場放浪記にも出たお店だったんですが、一昨年突然閉店してしまい残念に思ってたところ、すぐに居抜きで開店したお店です。コロナ禍の真最中の開店だったため大丈夫かと思っていたんですが、安くて美味しいので繁盛しているみたい。

 そういえば、飲んべえの部屋も大分書いてないので、一度来て書いてみますか。実は来たばかりなんだけど。

 その先には、アカオアルミの工場が。

アカオアルミ

 工場の前には、アルミのインゴットが。1013Kとか1015Kとかいうのは、重さですね。

 実はこの会社アルミ製造の会社なんだけど豆腐の販売もやっているんですよ。しかも、那須で作った豆腐をここまで持ってきて売ってるんだって。一度食べてみたいもんです。

 

東埼橋

 ここは、東京と埼玉の境。白子川に架かっている東埼橋、新東埼橋です。これを白子川に沿って下ると、

富士食品

この前紹介したパン屋さんがあります。朝5時少し過ぎだというのに凄くいい匂い。

 でその先に、いつものあづまや。

あづまや

 上を通っているのは、東武東上線

白子宿と川越街道

 東上線を越え、右に折れて旧白子川沿いを進む。

旧白子川沿い

 

百々向川緑道説明

 前回のゴール。

 今回のスタート地点は、もう少しです。

湖池屋

 

湖池屋

 湖池屋を通って、スタート地点到着。

スタート地点1

スタート地点2

 今回は、ゴールまではほんとに短い距離です。

みち

 k2地点までは、こんな感じ。暗渠とは思えません。

k2

 成増四丁目前新田の森の階段です。ここにくると、蝉の声がものすごいです。しかもアブラゼミとミンミンゼミの二重奏。やっと夏が来たかという時がします。いつもジージーという耳鳴りばかりのくせにまだ蝉の声が聞きたいのかね。

 ところが、この後「いい暗渠が続きます。ここでウットリします。」ってあるんだけどそれが見つからない。

 上赤塚公園の北側には千代田セレモニーがあってその脇道は

k3?

こんな感じ。K3地点に見えないこともない。いやきっとそうだ。そうに違いない。そう言うことにしよう。っていい加減さ爆発だな。

 でもこの先に、「狭くて通れない・・・」ってあるK4とおぼしき地点があるのよ。

K4だ

 でこの先またわからなくなるんだけど、「道路の高低差で谷がわかる。」てんだから、谷らしいの探しゃいいんでしょ。ってわけで

谷でしょ

谷でしょ。この先に、地味にゴールとおぼしきところが。

ゴール

 いやー なんか今回は釈然としないけど暑くなってきたので帰ります。

赤塚高台通り

 帰り道は、前回通った赤塚高台通りです。丁度いいので、西友でおにぎりとアクエリアス買っていこうっと。