ウミガメの丘

 9月になり大分涼しくなってきましたね。

 昨日早朝から九十九里に来ています。

 もう少しで糖尿の検診があり、このところの運動不足が気になったのでいつもの早朝ポタリングに出かけました。

 午前5時30分出発。昨日Googleマップで面白いところを見つけたので行ってみます。

 南白亀川コースを目指します。

 途中の南白亀防災の丘です。

南白亀防災の丘

目的地はここから約3キロ弱。

旭橋

 いつもの南白亀川の橋、調べたら旭橋と言うそうです。ここからいつもは右折して上流方向に行くんですが、今日は左折して、河口を目指します。

河口方向

 ちょっと進むと、

波乗り道路下

波乗り道路下を通り抜けます。

入口

 通り抜けると海が見えてきました。左側(北)を見ると

修景池

何やら池と桟橋が見えます。

案内図

 白子自然公園というそうです。目的地はこの公園内の築山です。

築山

 池の向こうにあるあれです。

ウミガメの丘

 隣に何やら案内板があります。

案内板

 柄杓を登る蛇を載せた亀ってずいぶんシュールですな。

 で、せっかくだから登ってみましょう。

亀登山1

 さっき池越しに見たときは、二段になっていたよなぁ。

 

亀登山2

 やっぱり二段だった。

 で、登頂。

頂上

 頂上からの景色です。

パノラマ

 麓の方に、亀が二匹居りますよ。

 頂上から北東方向を臨む

北東

 同じく南西方向

南西

 同じく南東方向

南東

 海岸へ降りてみましょう。

海岸方向

 もう少し近づきます。砂地で道が狭く大変。

海岸

 南東の方に堤防が見えます。

堤防

 行ってみましょう。

堤防2

 南白亀川を挟んで向こう岸にも堤防が。

向こう岸の堤防

 釣り人も見えますね。

 さて、お腹がすいてきたので帰路につきます。

 

走行距離

 本日の走行距離20.6㎞。

 玄関ドアに待ち人(?) 2匹。

1

2

 この夏、サギの餌になることなく持ちこたえたのか・・・