富士塚探訪

 先日、中里富士塚を訪れた際、都内に富士塚がたくさんあることに気づき、ブログネタに富士塚のシリーズを作ろうと思い立ちました。で、今日はその記念すべき1回目であります。

 一番近いのは、板橋の赤塚氷川神社富士塚です。ここなら自転車で行くほどのこともないと徒歩で出発。時間はちょっと遅めの6時丁度。これなら7時過ぎに帰ってこれるだろうと。

成増駅

 朝の成増駅です。

駅構内

 Google mapの案内で駅を突っ切ります。朝早いせいか、人気(ひとけです)も無く

店も閉まってます。

北側

 駅を出て、北側の情景です。雲が多いですが、雨の心配はなさそうです。

 先に進むと、あれっ?何やら見たような景色が・・・

暗渠探検

 これって、先日暗渠探検2で来たところだ。

 で、到着。かなり立派な山道ですね。

氷川神社

 氷川神社の手前には、大きな欅が立っています。

欅の大木

 この欅の大木は、樹齢1750年で、乳房の病に霊験があるとして信仰を集めており、三遊亭圓朝の『怪談乳房榎』のモデルの一つと言われているそうです。

 欅なのに榎って・・・なんじゃろ。

参道浪説明

 さきに進むと、

 鳥居を括ると

富士塚

 富士塚がありました。さらに近づくと

富士塚入口

 富士塚の入口がありますが、しかし先に氷川神社のお参りを済ませておきましょう。

 

説明