富士登山

 このところ割と涼しい朝が続いていましたが、今日は一段と涼しい朝です。

 これなら念願の富士山に行けるか?というわけで、朝5時半、2号とともに出発。

鳥居

 この先であります。

 下から見るとけっこう高いです。

 あはは、ほんとの富士山ぢゃありませんです。 いわゆる、「富士塚」という奴です。

 下から見るとけけっこう高いです。

富士塚

 調べてみると、都内の富士塚は73箇所あるようです。こりゃまたこれから訪れる楽しみが増えそうです。

 実は、ここは中里のお富士さんとして昔から有名でした。親父も小学校の頃写生会で来た覚えもあります。

 昔調べてみたところ、富士塚っていうのは、富士信仰から富士山の溶岩を持ち込み、築山したという話を聞いたことがあります。ここの説明を読む限り、そういうこと(溶岩の持ち込み)はなさそうですが、実はこの山の下に神社があって、小学生の頃写生会に来たときに

八幡神社

この神社の格子戸の格子に人の物と思われる髪の毛が結ばれていて、子供心に非常に怖かった思い出があります。

 で、登ってみましょう。

出発

 かなり厳しい道であります。

壱合目

 ちゃんと道標がありますよ。

壱合目からの眺め

 ここからの眺め。2号もちゃんと見えます。

2合目

 2合目です。

2→3合目

 二合目から三合目の行程です。

3合目

四合目

4-5




 

4合目から5合目までの行程

 

 

 

 

 

七合目