妙音沢

 一昨日東京に帰ってきました。

 昨日は雨で一日中家にいましたが、今日は朝から天気も良く気温も低かったので久しぶりに自転車でポタリング・・・ 朝5時半出発。

 本当は、近くのゆで太郎をネットで見つけ朝ご飯食べに行っただけなんですけど・・・ 朝6時ちょい過ぎ到着。 

ゆで太郎 新座野火止店

 このお店24時間営業なのでこれからも何かとお世話になりそう。しかももつ次郎併設店だし。

 で、いつもの朝セットカレーです。

朝セット カレー

 ゆで太郎って大体朝6時か7時からのお店が多いんだけど、この店は目の前がでーーーっかいヤマト運輸のベース店があるので24時間営業やっていけるみたい。って何解説してんだか。誰だって見当着くじゃん。

 で完食。

いやぁ朝から食欲旺盛ですな。アラ古希親父とは思えません。しかもこれでダイエット中なんて平然と言ってるんですからねぇ・・・

 というわけで、これで終わり。 

 じゃ申し訳ありませんから、ちと寄り道して帰ります。

ゴルフ練習場

 何やらものすごく大きなゴルフ練習場があります。平日の朝早いせいか、まだ誰もいません。

 それにしてもいい天気です。予報では、これから天気は下り坂で、来週は余り良くないみたいですね。今朝出てきて良かったかも。

黑目川沿いの歩道

 太陽の陽射しは強いですが、湿度が余り高くないのか、日陰に入るととても爽やかです。

 黑目川の対岸に目的地が見えます。

妙音沢

 目的地の沢から湧き出す水が滝のように黑目川に流れ落ちます。 

  というわけで、今日訪れたのは、新座市の妙音沢です。  ここへ行くには。まず黑目川を渡り

 脇道から川端の遊歩道に出ます。

階段

 遊歩道に降りる階段はかなり急で、自転車を引いて降りるのはなかなか大変。

橋2

 降りきったら橋の下をくぐり、さらに先に進むと小沢に到着。

小沢

小沢からの流れ

小沢から黑目川

 このちょっと上流に水量の多い大沢があります。

大沢からの流れ

道大沢からの流れ2

 大沢からの流れは、かなりの水量です。

1

2

3

 Wikipediaによれば、妙音沢からの湧水量は毎分1トン、水温は15度だそうで、夏の暑い時期には木々の木陰も相まって絶好の避暑スポットになりそうです。