ドライブ

 台風接近のせいか、風がかなり強く、SUPは無理だろうということで、成東のゆで太郎で朝ご飯を食べながら今日の遊び方を検討しました。

 成東のゆで太郎さんは、最近の朝ごはんの定番となりました。

朝セット

 朝セットのカレーです。これで430円。盛りそばは通常380円ですから半カレーが50円ということになります。何というコスパ!!しかもカレーライスは半カレーの量じゃない。しっかり1人前はあると思われます。って朝から食べ過ぎだろ。

 で、今日は芝山町にある芝山古墳・はにわ博物館に行って少しはお勉強しようということになりました。

 芝山古墳までは、県道126号線を北上し、猿尾交差点を左折して芝山はにわ道を成田方向に進みます。

 この芝山はにわ道は、道の両側の至る所に

はにわ

こんなふうにはにわが立って道を見守っています。きっと芝山古墳からはとてもたくさんのはにわが出てきたんでしょうね。楽しみであります。

案内図

トーテムポール?

 到着しました。なにやらトーテムポールみたいなはにわが立っています。その横には、

成東のゆで太郎

たくさんのはにわが・・・

 で、この前がはにわ博物館であります。

ひげの老人B

 入り口右脇には「ひげの老人B」と名付けられた怪しげな親父が偉そうに立っています。

 で、あれっなんだなんだ?

入口

入口になんか書いてある。よく読むと「休館」。何ですの?だって、今日は平日だよ。

よく読むと月曜と祭休日の翌日は閉館と書いてあります。昨日は「山の日」でお休みだったんだよねーー。

 しばしどうしようかと考えていると頭の上にゴォーーーッという轟音が・・・

轟音の主

 そうだ。ここは成田空港のすぐ近くだった。ならば、ひこうきの丘公園にでも行って飛行機を見てこよう。と言うわけで即発。

ひこうきの丘

で、到着。

案内図

 ひこうきの丘は、A滑走路からの距離が約600メートルの場所に位置しており、上空を世界各国の航空機が飛び交う景色を一望できる絶好のロケーションです。

 昨年はコロナのせいでずいぶん減便されてしまいましたが、今日はどんどん離陸していきます。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

しばらく見とれていると、出発便ばかりで到着便がないことに気づきました。何でだろう。誰かご存じの方いらっしゃったら教えてください。