なお散歩

 2日連続で早朝の散歩、ポタの記事を書いて昨日は無かったから、あの親父三日坊主どころか二日で終わりかよと言われそうなので、言い訳を・・・

 散歩行きましたよ。4時20分から6時まで。

街灯

 朝が早いので、まだ街灯がついています。

 何せ今日の日の出時刻は4時28分。まだの出前です。そういえばもう日の出時刻遅くなってきているのね。

はんの木緑地

 光が公園からちと横道に入ると、「はんの木緑地」というのがあります。どれがはんの木だかわからないけど緑地自体は、「谷戸」と呼ばれる湧き水のでる湿地帯から成っているそうです。

木道

 湿地帯ですから、小規模ながら木道が設置されています。

入口

 入り口には花が植えられ、きれいに整備されています。

 光が丘公園の外周道路に戻ります。

 ジョギングコースを歩いた方が木陰で涼しいんですが、せいぜい3キロしかないので一周して帰ったところで一昨日みたいに5000歩弱にしかなりません。と言うわけで、今日は公園のほか団地を含め外周を大きく歩くことにしました。以前も歩いたけど、大体9000歩位になりますよ。

 光が丘高校角からまっすぐ南へ・・・

光が丘高校角

 ここから5-600mほど進んだ左側に

四季の香公園

四季の香公園というのがあります。ここは、以前ぶらり途中下車の旅でも紹介されていたので何回か訪れました。

バラ

バラ2

 ここは、バラがメインです。開園は9時ですからまだ中には入れません。よく手入れされた公園です。光が丘公園や、光が丘団地内の公園は、ボランティアの方達によって維持されているようですが、全く頭が下がります。

 

案内図

 四季の香公園(ガーデン)を後にして、光が丘西通りを左折して大江戸線光が丘駅方面へ。光が丘駅を右折して夏の雲公園方向へ。

夏の雲公園

 夏の雲公園を抜けて突き当たりを左折して、光が丘東通りに入るはずですが、もうちょっと遠回りして,練馬小学校前を左折。

練馬小学校前

 途中親父の菩提寺と同じ名前の尾で発見。

 このあたりは、第二の職場通勤時に自転車で良く通った道です。

大増寺

 そのまま光が丘消防署、警察署前を通過すると、

練馬光が丘病院

 出来てる出来てる。周りの塀がとっ払われて、建物の全貌が明らかになってる。今年10月移転ということですが、しっかりと地域医療を支えてもらいたいものです。

 日大付属病院時代、順天堂大学付属練馬病院との確執からいろいろありましたけど年をとった今、近所に信頼できる病院があるということは、本当に心強いという実感をしみじみ感じます。後は、中身つまり、実力、診療実績ですが・・・

 地域住民も、しっかりと支えてゆくべきだと思いますが。

 で、行きつけのスーパー前を通って

スーパーひかり

午前6寺帰宅。歩数は、予定通り9400歩。1万歩までもうちょっとなんだけどなぁ。 

 この後、午後車で秩父方面の「顔振峠」「刈場坂峠」に行ってきたんだけど、スマホ忘れて写真撮れんかったの。て訳で掲載遅れの言い訳でありました。