2号のお直し

 先日の朝霞水門、彩湖ポタにお供してくれたジャジャ馬2号ですが、ライトが浮いているのは流石にみっともないので、ちと手を掛けてみました。

Fキャリア

手直し前

  Fキャリアの水平を出す方法は、かなり昔のあじこぼさんのミニベロいじり17(2)を参考にさせていただきました。実は、その昔、親父もミニベロ9にFキャリアをつけてやろうと20mmのボルトも買ってあったのてすが、2号に着けるかどうかで迷っていました。

 ただ、2号は、650Bですので、ちと記事のままでは合いません。取り付けボルトをホーククラウン中央の穴におしまいまで通してしまうとFキャリアが斜めになってしまいライトが浮いてしまいますので、水平になるところまで引き出すと取り付けボルトはだいたい15mm出ています。あじこぼさんの記事をまねて22mmまで引き出すとカンチ台座取り付けが出来なくなってしまいます。取り付けボルトは、ホーククラウン中央の穴の中にあるマッドガード取り付けの隠し台座の穴に入っているためカンチ台座に取り付けると意外にしっかりとしており、全く動きません。

取り付けボルト付近

 っとここで親父の手抜き爆発。こりゃこのままでいいか。

 というわけでしばらくこのまま使ってみます。ただ15mmのナットが見つかっても裏から通すボルトがナットに入る長さは7.5mm。取り付けボルトも7.5mmを残して切らねばなりませんしね。

 それから、シフティングレバーSL-7900の件ですが、

7900

Y-680 31130

Y-67A 06000

このように、5番6番の間座の突起?がどちらも折れてしまっていましたので、近くの自転車屋から仕入れました。

 で、早速取り付けて試したのですが、余り調子が良くありません。4-5速へのチェンジ幅が異常に広く、通常の倍以上回転した上、ギヤ自体も3段ほどチェンジしてしまいます。

 バラしてみると、6番の間座の突起?がまた折れてしまっています。

 これでは使い物になりません。確か購入したばかりの時もこんな状態だったのでしばらく放っておいたのですが、もしかして製品の不都合がありはしないかとシマノに問い合わせました。回答は、間座の突起が折れるような不都合は報告されていないとのことでした。

 ちと納得がいかなかったので、現物を送付して現在原因を調べてもらっております。

 シマノさんよろしくお願いします。

  親父も手抜きばかりしている訳ではないのですよ。ひっひっひーーー。