なお散歩

 珍しく4時少し過ぎに目を覚ましました。窓を開けると結構涼しい。

 いやーーーこれなら光が丘公園を散歩できるな。最近暑さのせいにして、運動らしい運動もせず家の中でゴロゴロしてばかりいたせいでHbA1cが上がり、担当医の先生から厳しく叱られたばかりなのであります。って飲み過ぎのせいだろっ。

 暑くなってからでは、熱中症の恐れがあるのでここはやはりササッと早く済まして、気持ちのいい一日を送ることにしようと4時 50分自宅を出発。

 

公園入り口

 朝早いせいか、人っ子一人いません。これが6時頃になるとジョギングや犬の散歩をする人がかなりいます。

 公園のそこかしこに

紫陽花1

 

紫陽花2

紫陽花3→クサギというそうです

 紫陽花が咲いています。そうか・まだ梅雨なんだよねー。なのにこんな早朝から太陽は、夏の盛りのような凶悪な殺人光線を容赦なく浴びせてきます。

殺人光線

 できるだけ光線を避けて、木陰の道を通ります。

ラソンコース

ラソンコース2

 いつもは結構賑わっているコースですが、まだ誰もいませんねーーー

 スケボーをする若者で賑わう光が丘図書館前の広場も、閑散としています。

図書館前広場

 テニス場も誰もいない。

テニス場

 この運動場は、6時半になるとラジオ体操の会場となり結構人が集まるのですが、5時半の現在は、早朝から凶暴な太陽が殺人光線を降り注いでいるだけです。

運動場

 空には飛行機雲が

飛行機雲

 2020年から羽田空港の飛行経路が変更になり、都心を通るようになったためここ練馬区の上空も、旅客機が飛来するようになりました。高度はさほど低くありませんが、飛行高度の下がる新宿・渋谷では騒音はどうなんでしょうね。って何を今頃言ってんだろ

 

スタート地点

 ここは、全長3.1キロのジョギングコースのスタート地点です。

ジョギングコース

 公園内にコースをとったため距離が余り伸びなかったせいか、スタートしてから1キロ地点までは、ちと回り道をするためコースがわかりづらい感じがします。

 テニスの壁打ち練習場は、この公園の人気スポットです。いつ行っても、人が一杯ですが、平日早朝はまあまあ空いています。

壁打ち場

 壁打ち練習場を北に曲がると

バスケットゴール

 バスケットのゴールが4基ほど設置されており、夕方は若い人で賑わいます。

 その先に行くと

鉄棒

 鉄棒があります。実は、この鉄棒は親父には苦い思い出がありました。

 昨年の夏葉山に海水浴に行った際、己の体型のあまりの無様さを大いに反省し、トレーニングを開始する決心をしたのであります。一年後海岸の女性の視線を釘付けにする体型獲得を目指して・・・

 で、公園のウォーキングを開始。その途中懸垂による広背筋、上腕二頭筋、腹筋を鍛えようとこの鉄棒を発見したのであります。その昔、13回は出来たという自負があり自信を持ってぶら下がったのでありますが、いくら腕に力を入れても身体が上がることはありませんでした。ヒナ夫に言わせると「荒巻鮭」状態だそうです。

 あれから1年。体型は、何一つ変わることなく葉山行きの計画は、1ヶ月後に迫っています。

 さて、そろそろ1時間になります。ぼちぼち帰りましょう

1500m地点

 大分人が増えてきました。この先の歩道橋がある1600m地点でジョギングコースを離脱し、帰宅します。

 

歩数

 自宅到着5時50分。丁度1時間。写真を撮ったりしながら歩いたので歩数は伸びませんでした。また夕方涼しくなってから行かないと・・・