最悪の移動

 8/7~8/10 連休と夏休みがとれたので、現在松山に居住している元同僚と430MHzの電波伝搬実験をやるために8/7に箱根の大観山にやってきました。

 8/6の午後9時頃に湯河原の友人のリゾートマンションに到着、コンビニ弁当等の晩ご飯をとりすぐに就寝。

 8/7は午前6時に出発。湯河原パークウェイで約30分 の道のり。出発時の天気はやや雲が多いものの晴れ。さすが晴れ男の親父であります。ところが、上に行くに従ってどんどんガスと風が出てきて、大観山展望台到着時は視界約20メートル、風も強くとてもアンテナなんて設置できる状況じぁありません。

 約束の時間は8時。まだ余裕はあります。

 腹が減っては戦ができぬ。親父は悠々と麓のローソンで買ってきたおにぎりとサンドウィッチの朝食にしたのであります。(和洋折衷とは聞こえはいいものの、単に食い意地が張っているだけであります。)

 その後持ってきた踏み立て君で10段の同軸コリニアとすぐ近くにあった看板を使用させてもらい15エレ八木を設置。

f:id:naoakikun:20200822200405j:plain

同軸コリニア 

f:id:naoakikun:20200822200518j:plain

15エレ八木

 八木は、クルクル回ってしまい使い物にならず。(時間が早いので連絡は遠慮しました。)

 そうこうしているうち約束の8時。Lineで連絡を取り(便利になりましたねぇ)430.170MHz SSBでコールするも応答なし。混まないようにとわざわざ平日移動にしたんだけど、やはり裏目か?

 で、何度もトライしているうち、こんな周波数でFMのかぶりがあるのに気づく。えーーー?

f:id:naoakikun:20200822201616j:plain

430MHz付近byFT991

 

f:id:naoakikun:20200822202109j:plain

433MHz付近by IC705

 ここに写っているの全部違法局です。国道1号を通るトラックだと思われ・・・

暗澹たる気持ちで打ち切りました。

 せっかくカムバックしたのに、なんかやる気が失せてしまったなぁーー