車くる

 アラ古希親父は、5年ほど前プリウスPHVを終の車として購入したのであります。

この車については、本っっっとに満足していました。

 石原さとみさんのコマーシャルで「こんなに静かなのにアクセルを踏んだ瞬間ビューーーーンですよ。」ってのがありましたがまさにその感じ。で、親父の家の前は相当な勾配の坂道で、車庫入れの関係でここをバックで登らなきゃなんないのですが、モーターのトルクでゆるゆると楽々登ってくれました。知人の車は、ここを登るのに相当難儀してましたし・・・

 燃費に関しては、都内のチョイ乗りがほとんどでしたので5年間で約24000㎞走ってGSに行ったのは約10回。平均30㍑ほどの給油量でしたから単純計算でリッターあたり80㎞。驚異的なパフォーマンスでありました。

 ただ一つ、不満だったのは親父のうっかりミスで100Vのアクセサリーコンセントを付けなかったこと。しかもこのオプションはメーカーオプションのため後から付けることが出来ないのであります。

 無線をやる親父は、これがあれば百人力だし、キャンプの時や(って一度も行ったことねーですけど)災害時あれば安心です。

 そんなことがちと不満でいた昨年8月。ディーラーの兄ちゃんからお呼び出しが・・・。もう歳なんだし、絶対買い換えねーーーぞという決意の下行ってみました。

 ところがセールスの兄ちゃん曰く、「今まで人気絶頂で受注停止だったRAV4PHVが限定50台だけ注文できます。当店の残り枠後2台。どうしますか。」ときました。

 昨年からヒナ夫に唆され(ごめんチャイ)スキーだのサップだのにはまっている親父には、4WDしかもPHVは禁句なのでありますよ。

 兄ちゃんに弱みを握られしかも残り枠後2台なんて言われちゃったら、「おっしゃーーー。」なんてなっちゃうじゃん。

 て訳で契約しちゃったら待つこと1年以上。

 ネットでは、2ヶ月で納車したとか半年待ちだったとか結構な情報が流れとりましたが、何言うてまんねん。親父んなんか1年以上でっせ。そろそろ現行RAV4のフルモデルチェンジの時期も間近だというのに・・・

 そんな中、予定どおり?納車のご連絡が・・・

 行ってきましたよ いそいそと・・・

新旧車両

 ちなみにプリウスPHVに座っているのは親父じゃありません。こんなに若かったらいいですけど。

 で、この後保険の変更や各種手続きで2時間以上かかりました。補助金申請は終わらず宿題に。

 でも、なんとなく気に入っていただけにプリウスPHVとのお別れは寂しかったっす。

 まあセンチになっても仕方ない。キャッチフレーズどおり 

     好きにまみれ

たるでーーー。