涼しい朝

 5時頃目を覚ますととても涼しく感じられたので、昨日ママチャリ化したランドナー3号の試運転を兼ねて岩淵水門へ。ところが、三園2丁目の歩道橋を渡っている途中でハンドルがぐにゃっと下へ。あーーーおぢさんはまたやっちまったぜ。去年3月にGilles Berthoudのプロムナード化をやったときに、ステムの臼のネジの締め忘れで、右あばらをしたたか打って、一ヶ月近く痛い思いをしたというのに、またステムのネジの閉め忘れかい。

 これじゃ岩淵水門まで行くのは危険と判断して、笹目橋から荒川右岸を降りたところで勇気ある撤退をすることに。

f:id:naoakikun:20200823140811j:plain

今朝のお供

 荒川右岸では、野球大会でもあるのか、子供たちや車がいっぱい。

f:id:naoakikun:20200823104605j:plain

河川敷入り口

 そういえば、去年台風19号がきた翌日に、同じ場所を撮影したっけ。

f:id:naoakikun:20200823104702j:plain

去年10月13日の写真

 河川敷がどっぷりと水につかってまるで湖。このときには、かなり水が引いていたはずだから、堤防は危なかったな。

 ところで昨日3号に施したのが、ママチャリハンドル移植手術であります。職場でいらなくなったママチャリのハンドルをもらってきて、3号のドロップハンドルと交換。このところ、ドロップでの前傾姿勢がつらくなってきているので、1号のようにプロムナード化しようとしたんだけど、このためだけにプロムナードハンドルを新品購入するのももったいなくて廃品利用。あ、ステムとグリップは買いましたが。

f:id:naoakikun:20200823164203j:plain

ハンドル回り(ステムが長すぎてアンバランス)

f:id:naoakikun:20200823164349j:plain

足回り

スギノPX 48×26

フロントディレーラーはサンツァーSL

f:id:naoakikun:20200823164554j:plain

リアディレーラー

 リアディレーラーは、サンツァーBLのGT

 

f:id:naoakikun:20200823164754j:plain

レバー

 レバーもサンツァーですが、この位置では少々苦しいです。

 

f:id:naoakikun:20200823170119j:plain

シマノBR-M650

 ブレーキはシマノBR-M650 チドリはMAFAC流用 手入れが悪くてさびてます。

f:id:naoakikun:20200823170218j:plain

リフレクター

 リフレクターは、元々1号についていたウロを流用。1号はタイヤを1-1/2のオーバーサイズをはかせたためマッドガードが太くなってしまい、ちょっと小ぶりのウロでは似合わなくなったためこちらに移植。

 ポジションもまあまあ気に入っているので、これから出番が増えるかも。