秩父札所三十四ヶ所観音霊場巡礼結願

 ぢつは親父は結構信心深いところもあり、己の悪行に対する懺悔とダイエットをかねて2019年11月10日から巡礼の旅に出ていたりもするのであります。

 最初は四国の準備運動として、自宅から徒歩で行けるようにと武蔵野33観音霊場から始め、昨年6月8日から秩父34観音霊場に入ったのであります。はじめはすぐに終わらせて、本番の四国には翌年には行けるだろうと高を括っていたのでありますが、2020年からのコロナ禍で、足かけ3年もかかってしまいました。

 先日5月19日にやっと秩父32.33.34番札所を巡り終え、結願いたしました。

32番法性寺

 32番札所法性寺山門。山門をくぐると、

山門

 えっ怪談もとい階段?

階段

  いつものことながら簡単にはいかないのであります。で、傍らには

イトトンボ

 イトトンボであります。珍しそうにこちらをにらんでおります。

 

ポピー

 次の33番菊水寺までの間にしばしば見られたのがポピーの花畑。ここいらのポピーは、荒川よりも花が大ぶりで、色も鮮やかな上密度も濃い。

ポピー2

 本当に癒やされます。

ポピー3

  菊水寺直前にも広がっています。

 

33番札所菊水寺

33番札所菊水寺2

 この時点で時刻はすでに11時54分。この先の34番札所水潜寺までは、札立峠を経由する山道で10㎞もあるので、ここで昼食。

 歩数はすでに

歩数

 このところ自宅に引きこもり気味で、ほとんど歩いていなかったというのに午前中ですでに19000歩・・・

 一体結願できるのか?ふくらはぎも相当痛いぞ。おいヒナ夫(相方です)聞いとんのかコラ!!!

山並み

 でそんな悲痛な声は全く聞こえないヒナ夫。体重差25キロあるというのに・・・

 これから左手に見えるあの山の中に入っていくのでありますよ。おやぢの運命や如何に・・・

山道

 こんな道や

山道2

 こんな道・・・

 登りや下り・・・膝が自分の体重を支え切れず悲鳴を上げる。って自分の所為だよな

てか、その体重を減らすためのお遍路ダイエットなのに。写真ぢゃ余り勾配が凄く見えないなぁ

 でやっと到着。

34番札所水潜寺

 途中の札立峠は、あまりの辛さに写真撮れんかったよ。

34番札所水潜寺2

 こちら正門。山道から来たので裏から入りました。

 この時点で

 

 これじゃ家に着いたら37000歩越えだな・・・・

 で、このコースでやっているサイクル巡礼(自転車での巡礼)のスタンプを集めました。(歩きだったけど)

サイクル巡礼のスタンプ

 2番が欠なのは、初日山道が余りに急で到着時疲労困憊のためゲットするのを忘れたためで、札所には訪れております。折を見て、訪れる予定であります。

 さぁ、今度は小豆島か? って体重落とせよな