九十九里ポタ

 4/28から九十九里に来ていました。

 あちこち出かけても、どうせ混んでいるだろうと大抵ゴロゴロしていたのですが、今日は久しぶりに海岸線をポタしようと珍しく元気に出発。

 行先は特に決めていませんが、方向は九十九里ビーチラインを蓮沼方向へ。

 途中で車の少ない産業道路を行く予定。

 家を出て、田んぼのあぜ道を走っていくと、きれいな家発見。

 この辺は、田んぼの真ん中に突然お伽の国みたいな家々が現れるので結構楽しく走れます。この家は、新発見です。

 片貝漁港を通り過ぎ作田川を語って産業道路に入ります。

 漁港方面を見ると

 海の家九十九里にある、九十九里町津波避難タワーが見えます。

 このタワーは入り口に鍵がかかっていて登れないようになっています。屋上でアンテナ立てたら電波飛びそう。無線やらせてくれないかしらん・・・

 で、ほとんど車が来ない産業道路をちと走り、本須賀海水浴場に出ます。

本須賀海水浴場

 ここは、今まで何度も自転車で訪れたことのあるお馴染みの場所なんだけど、椰子の木がちょろっとあってほんの少し南国情緒を感じます。

 この付近の他の海岸には、椰子の木なんて見当たらないもので。

 さて、ここから産業道路に戻ってもいいのですが、何やら海岸線沿いに道が・・・

 前回来たときにもあったのですが、砂利道だったのでスルーしたような覚えがあります。

 珍しく今日は挑戦してみる気になりました。で、しゅっぱーーーつ

 根性なく概ね1kmほど走ったところで舗装路があったので停止。海岸を見ると乗馬している人がいます。

 ズームしてみました。

 いやぁ優雅でありますなぁ~~。

 まるで御宿の月の沙漠を彷彿とさせます。

 で、この先まだ砂利道は続いておりますが

  以前走って途中で道がなくなって難儀した覚えがありますので、ここらで降りることにします。

 で、産業道路に戻りもう少し蓮沼方面へ走ります。

 

 いつものカラフルなお宅発見。

 ここからビーチラインに行くとクリエイトの素晴らしいタワーにエレベーターキットについたFBなアンテナのアマチュア局があります。

 おやじの体力だと、いつもここらから戻るとちょうどいい距離でありますので、ここらで戻ります。

 産業道路をしばらく戻ると・・・ん?

 何やらおかしなものが・・・

 見えますか?

 黄色い家と、緑の家の間です。

 近くに寄ってみると、おおお。

 ツリーハウス?

 いやぁ・・・

 これってきっと個人版津波避難タワーでしょきっと。 

 だってここは海岸線から3-400mしか離れていないんですから。

 そういえばこの近くに、同じような個人版津波避難タワーがあったことを思い出したぞ。

 産業道路に戻りゆっくり走りながら探してみたところ、ありました。

 

 ここは、先ほどの所より200m以上海岸に近いところにあります。確か、2年くらい前に見つけてえらく感動した覚えがあります。

 もっと近くに寄ってみましょう。

 しっかり鉄骨と木材で作られています。

 だけどかなり海岸から近い場所です。これで万全ということはないかもしれません。

 津波が来ないことを切に望みます。

 で、こんなものも見つけました。

  今月末から上映予定ですね。

 トムクルーズファンは、一度いらっしゃってみてはいかがですか。

 

 

 馬もいますよ。

 この後、業スーでお遣い後帰宅。

 走行距離29.34km でした。