50年目の北海道⑸

8/28の記録です。

本日はヒナ夫の希望で北大キャンパスを散策します。その後富良野に向かいます。

朝食は、札幌のガストでバランス朝定食(豚汁変更)に納豆。レシートが見つかったのでヒナ夫に頼らなくてもだいじょーぶ。

その後北大へ。北大の駐車場は、キャンパス見学者は駐車できないので外のコインパーキングに駐車。

最初に行ったのはクラーク博士の胸像。

クラーク胸像

クラーク像って言うと、あの右手を上げた「ボーイスビーアンビシャス」が有名ですが、あれはさっぽろ羊ヶ丘展望台にあってここから少し離れています。

高校の同級生で同じ柔道部だった柴垣君がこの大学の医学部に通っていたこともあり、ヒナ夫とともにしばし彼の面影を追っていました。

その後ヒナ夫のご希望のポプラ並木へ。

ポプラ並木1

これね・・・こういう風に写真撮ると結構よく見えるんだけど実際は

ポプラ並木2

こんな感じで、ちと悲しい。おやぢ的には同じキャンパス内の銀杏並木の方が立派だったように思います。実は最初、銀杏並木に通りかかったときヒナ夫にこれだろって言ったら「こりゃ銀杏だろ」って一蹴されました。

実は、ポプラ並木が遠くて、歩くのが億劫になったのでちと言ってみただけなんだけど。

人工雪誕生の地

スキー命のヒナ夫君。人工雪誕生の地でスキーポーズ。

ここは、世界で初めて人工的に雪の結晶を成長させることに成功した、常時低温研究室の跡地だそうです。

立派な建物があると思ったら

総合博物館

北海道大学総合博物館です。この後ちと時間が押しているので、残念ながら入りませんでしたけど。

で、北大構内に

北大セコマ

セコマがーーー。看板もなく、トレードマークのオレンジ色もなくのぼり旗でセコマとわかるのみです。というわけで休憩タイム。

北海道メロンモナカアイス

おお、2,017年えりも町で初めて見つけてお気に入りになった北海道メロンモナカアイス。セコマの商品だったんだぁ。東京でも販売してくれないかなぁ。

この日は朝ご飯が割と遅めで、結構しっかり食べたため昼抜きで出発。

天気

国道452号芦別付近の景色です。昨日とは打って変わって良い天気です。ちと雲多いけど。さらっとして気持ちがいいですね。

三段滝1

芦別に三段滝というのがあったので行ってみることにしました。

マムシ注意

えーーーっ!!北海道にもマムシって居るんだ。熊だけかと思ったよ。

三段滝2

昨日の雨のせいか増水してものすごい濁流です。北海道なので、もっと綺麗な水を想像していたんですが、意外でした。

動画だと、この滝の濁流の様子がよくわかるのですがはてなブログは動画投稿出来ないようで残念。

14:30富良野到着。

電話ボックス

電話ボックスもしゃれてますね。

「FROM NORTHLAND WITH YOUR LOVE 北の国から
ですって。

ちょっと目を引く建物がありました。はげかかった白い板壁。なんか見覚えがと思ったら

白鳥医院

風のガーデン緒形拳さんが演じた白鳥先生の白鳥医院のロケ地じゃないですか。富良野では、北の国からのロケ地はよく回ったのですが、風のガーデンのロケ地は新富良野プリンスホテル風のガーデン以外はなかったのでこの建物気にはしていたのです。

看板には、「渡部医院」とありました。まだ開業しておられるのでしょうか。

ホテルにチェックイン後、富良野駅付近を散策。

駅の北にある跨線橋の上から富良野駅をパチリ。

富良野駅

ここは富良野に来るといつも寄る撮影ポイントであります。残念ながら今年2024年、根室本線富良野新得駅間が廃止になったため、北の国からが始まった「布部駅」も廃止になりました。この写真で言うと駅の向こう側が布部、新得方面です。

ポッポブリッジ

駅前に見慣れない建物がありました。

調べてみると「ポッポブリッジ」というそうで、歩行者専用道路なのだそうです。

富良野駅間東から駅を利用するのに不便だということで2,000年1月に出来たそうです。って、昔からあったのに気がつかなかっただけじゃん。

さて、今日は昼御飯を食べていないのでお腹が空きました。宿の隣によさげなそば屋さんを見つけてあったのでそこに行くことにしました。

ほんとは、くまげらに行ってみたかったんだけどまた今度ね。

天丼セット

小玉家さんというそば店で天丼セットをばいただきました。この店は地元の人たちで賑わう人気店のようで、とても活気がありました。そばも天丼も大変美味しくてボリュームもあり大満足でした。

この後宿に戻り、コインランドリーを捜して洗濯をして就寝。明日は層雲峡だぁ。